目次
前提知識
- ラムゼーの定理(解説例)
問題
問題 C1
6つの無理数がある. この中の3つの無理数の組$(p,q,r)$であって$p+q, q+r, r+p$がすべて無理数になるようなものが存在することを示せ.
$$ $$
解答は以下.
$$ $$
解答
6つの無理数をグラフの頂点とみなし, その6点間を結んで得られる完全グラフ$K$を考える. 以下のルールによって$K$の各辺を赤と青の2色に塗り分ける.
- 頂点$i,j$に対し, $i+j$が無理数なら辺$(i,j)$を赤色に塗る.
- 頂点$i,j$に対し, $i+j$が有理数なら辺$(i,j)$を青色に塗る.
すると, ラムゼーの定理より全ての辺が同じ色である三角形$S$が存在します. $S$の辺が青色だったとしましょう. このとき$S$の頂点を$a,b,c$とすれば$a+b, b+c, c+a$がすべて有理数となりますが,
$$ a = \frac{1}{2} ((a+b) + (c+a) - (b+c))$$も有理数となり矛盾します. ゆえに$S$の辺の色は赤色で, その3つの頂点を$p,q,r$とすれば$p+q, q+r, r+p$はすべて無理数です.